

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

デュビア

最近、メインであげてたウサギの餌から
野菜&果物に代えて世話をしてたデュビア
何が原因なのかは判らないですが
少しばかりおかしな子がチラホラと。。。

  Image1521.jpg  Image1523.jpg
羽がキッチリと伸びきらない、または、伸びてもシワシワの  
                成虫の♂             

         Image1522.jpg
羽の部分に、水脹れの様に水を持った幼虫の♂(と思います)

過去には、
胸の部分だけ白く柔らかい固体、
♂♀半々みたいな♀、中途半端に羽の長い♀、
U字型、L字型の卵鞘を出し体に戻せなかった♀
脱皮不全から来てると思われる足の変形
共食い、それに死ぬ個体が増えたようにも感じます。

決まって、これらのような個体は短命に終わってます


今、考えられる原因として、
野菜類に付いてる残留農薬、
血が濃くなりすぎ、
水分不足、
ケージに対しての個体数が多すぎ

コレぐらいしか、思いつきません><

出来る対処が、
ケージを分けて、種親導入、ウサ餌に戻す
ぐらいでしょうか。。。



一体、どうなってしまってるのだか
いい対処法があればと考えています。



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


Image1524.jpg
とりあえず今回は
かぼちゃ1/4切れ投入しました^^
綺麗に食べきってくれました♪
別窓 | 餌虫 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<深く深く。。。 | ふくろうとはちゅう類の飼育・でめのぶろぐ | 身体測定>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ふくろうとはちゅう類の飼育・でめのぶろぐ |
