スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

Pogona vitticeps

はぃ、フトアゴヒゲトカゲノの事です^^

最近、ココに出てきてない、ももの事です

ちゃんと生きてますよw

実はもも、
ヒガシウォータドラゴンと格闘の末に
右手を負傷してしまい
片手が動かなくなってしまいました。
その怪我の療養中に
軽度ではあるがクルが発病してしまい
今度は左後ろ足が、動かなくなってしまいました

はじめ、何で動かなくなってるかが解らずに
混乱しました。

『メタハラに当ててるのに、何で??』って。。。


でも、調べれば調べるほど
クルの可能性がどんどん高まっていって。。。



ウチの頭の中にあったんは

『クルは治らない。。。』

しか無かったんですが


ある時、とある方にお話を聞かせていただきました


 『状態によっては、時間が掛かるけど
    クルは必ず治りますから!!』



と、教えていただきました。


いがんだ骨があれば、添え木などをしてしっかりと補綴してあげて
十分過ぎるぐらいの紫外線を当ててあげましょう
カルシウム分の添加も忘れずに(。ゝω・)b



言いつけを守り、
仕事の都合で昼まで家にいることが多かったため
午前中にしっかりとお天道様に当ててました。

軽度と言うこともあってか
1~2ヶ月、その暮らしで
今じゃ、走れるまでに回復しました
フトアゴヒゲトカゲ

さすがに運動量が減って食べる量も減ってきてたから
少し尻尾の付け根が痩せてますが
小食ながら食べてます




もし、『この子クルやから。。。』
って言う人がいたら
   『治るから』
と、教えてあげてください

んで、諦めずに治療をしてあげてください




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
スポンサーサイト

別窓 | フトアゴヒゲトカゲ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<みどりがめ | ふくろうとはちゅう類の飼育・でめのぶろぐ | ボールパイソン>>

この記事のコメント

パイナップルさん
こんばんゎ~(*´▽`*)

何からでもどっからでも
いつでもOKでっす(。ゝω・)b

色々楽しんでいただけたんでしたら
こちらとしてもうれしく思います^^

ボールは引き取りやった子で
残念ながらメダカさんとこの子ぢゃ無いんです(・∀・)
でも、ボールのお迎えを考えてるんでしたら
メダカさんに相談するんが間違い無いですょ(^∇^)

クルは情報として『治らない』(ウチも思ってました)
ってなってる事が、多かったんですが
実際にフトアゴで重度のクルにかかってるにもかかわらず
きっちりリハビリをして1年と半年掛かって治った事や
ももの事
友達のフトアゴもクルで
今治療中ですが、目に見えて改善してるんが
良く判るんです^^

だから、
やっぱり諦めて欲しくないと思って
書いたんですよねぇ( ̄∇ ̄)

なるべく苦痛は、取り除いてやりたいですもんね^^

2009-07-26 Sun 00:36 | URL | でめ #-[ 内容変更]
こんばんは~(^u^)♪

久しぶりのコメントでなにからコメントするか迷いますねぇ~(#^.^#)(笑)

自作ケージやらボールの給餌、サルバの卵の成長具合などいろいろと読ませてもらって楽しませてもらいました(^u^)☆

ボールはメダカさんところから購入ですか(^u^)?

クル病の記事にはすごく興味を持ちました(゜_゜)!

レオパでも成長期、特にベビーの時期にクル病のような症状がでる個体が稀にいるのですがカルシウム(粉末・液状)剤の添加と運動?で大抵はよくなりますもん(^_^)

だからそういう個体がいたら治らないと決めつけないで諦めずに頑張って欲しいもんですね(#^.^#)
2009-07-25 Sat 02:01 | URL | パイナップル親父 #-[ 内容変更]
めぐりん。^^
なんてったって
ももの隠れファンですもんねw
タマゴももぅ少しで孵るはずやから
楽しみに待っててねん(*´▽`*)

ウチは元気やで~^^
仕事は、ちょー暇やゎwww
暇ながら、みんなと頑張ってるで(。ゝω・)b

2009-07-21 Tue 00:25 | URL | でめ #-[ 内容変更]
お久しぶりです^^
モモちゃん回復して良かったね
私も嬉しいです^^
卵ちゃんも順調そうでワクワクしちゃいますねっ^^

でめちゃんも元気にやってますかぁ
お仕事も暑い中頑張って下さいね~~~
2009-07-20 Mon 09:35 | URL | めぐみん。 #FxmJiiec[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ふくろうとはちゅう類の飼育・でめのぶろぐ |
