

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

アフリカオオコノハズク

はぃ、久々の登場となります♪

アフコノのアテナとはなです^^
今日は、爪切りと嘴切りの風景をと思いまして(^∇^)

まぁ、ウチではの話になるんですが
用意するものと言えば
アフリカオオコノハズク
ボロボロになってもいいタオルと人間用の爪切りです

※あくまでウチではですょ
  失敗しても、自己責任でお願いしますね(。ゝω・)b


まずは、とりあえずとっ捕まえます。

捕まえましたら、
タオルできっちりと包んで
しっかりと補綴をします。

ポイント ここでしっかりと包んでおかないと
     翼を折るなどの大怪我をすることも考えられるので
     かわいそうだと思わずに
     きっちりと、やさしく包んであげてください

包んだら
アフリカオオコノハズク
このように、切りたいトコをタオルから出します。

アフリカオオコノハズク
よく見ると、爪には血管と神経が通っていますので
それに気をつけながら、パチンと^^
光に透かすと、判りやすいと思います。

コレを8本の指全部にしていったら
爪切り自体は終了です♪


あとは嘴切りですが、
はっきり言って大変です。。。ε-(;ーωーA フゥ…

口なだけに、動き回って噛んできます(-公-;)
ウチは自分の指を噛まして動きを抑えながら切ったりもします^^;

アフリカオオコノハズク

つめと同じように、補綴して嘴を出してきます。

ただ、こん時って頭を押さえたりするんですが
眼球を押さえないようにしてあげて下さい。
すぐに傷が付いちゃいますから、気をつけてあげてください。

アフリカオオコノハズク
アフリカオオコノハズク
アフリカオオコノハズク
端→端→真ん中の順で
ちょっとずつ切っていってあげて下さい。

嘴にも爪と同じように、血管と神経が通っていますので
その事にも気をつけてあげてください( ̄∇ ̄)

んで、爪と違うのが
いきなりパチンと行かないでほしいんです。

へんな切り方をしてしまうと
嘴が割れたりとか、ヒビが入ってしまう恐れもありますから。。。

嘴の怪我ってなると、この子らは餌が食べれなくなってしまったりとか
変形してしまったりとかしますから。。。


飼育下になると
爪や嘴は削れることが少なく、伸び放題になってしまって
怪我につながってしまいます。

爪きりとかもメンテの1つとして
管理してあげてくださいね^^


1人で切る事が出来なければ
補助として、もぅ1人の方に手伝ってもらうとか
猛禽を診る事の出来る病院とか
猛禽を扱っているペットショップでもしてくれると思います^^

有料かどうかは、各自で調べてください。


ウチは、猛禽好きで猛禽を飼育されてる獣医さんに教えていただきました♪



普段から気に入らん事あったらすぐに怒るこの御二方は
アフリカオオコノハズク
はなは、毎度のこと威嚇しまくりですw

アフリカオオコノハズク
アテナは、人相悪すぎwww

アフリカオオコノハズク
目も合わしてくれません。。。orz


ひよこで、ご機嫌をとらなくては。。。(ФωФ)!!






でゎでゎ、よい猛禽ライフを( ̄ー ̄)ニヤリッ









にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

別窓 | フクロウ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ケージ | ふくろうとはちゅう類の飼育・でめのぶろぐ | ふぃーばー>>

この記事のコメント

パイナップルさん
うれしいですねぇ^^
ありがとうございます♪

フクロウもいいですよ(・∀・)=ャ=ャ
みんながみんな懐く訳じゃないんですが
よく慣れてしまえば、呼べば来るほどになります^^

この記事は
ウチが飼い始めたときに
爪切りの仕方とかを、なかなか見つける事が出来なかったんで
役に立つならと思って書いたんです^^;

他に『こんなん見たい』ってのがありましたら
いつでもリクエストくださいw

2009-07-06 Mon 23:09 | URL | でめ #-[ 内容変更]
野口さん
ありがとうございます"○┓ペコリ

ウチも初めての時に
わかり易いやり方が判んなくって困ったことがありまして
運よく世話になってた獣医さんが教えてくれたんですが
なかなか、みんながみんなそうとは限らないんで
少しでも役に立てたらと思いまして^^

2009-07-06 Mon 21:23 | URL | でめ #-[ 内容変更]
フクロウカッコイイなぁ~(*^_^*)♪

てか、ちゃちゃっと補綴して爪や嘴をパチンパチンと切っちゃうでめさんカッコイイです(#^.^#)/

友達の方で猛禽を飼育しようと思っている方がいるのこのような情報はすごく参考になりますね(゜-゜)!

いやぁ~、いいもの見せてもらいました(*^_^*)


2009-07-06 Mon 21:20 | URL | パイナップル親父 #-[ 内容変更]
いいですね
飼っている者ならではの
助言とでもいいましょうか
ウチではこうしている
と云うのがわかりやすく
これからフクロウを飼おうとする方には
生きた情報ですよね



色々な生物の世話をできるでめさんは素敵ですね


2009-07-06 Mon 19:22 | URL | 野口 #Qi8cNrCA[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ふくろうとはちゅう類の飼育・でめのぶろぐ |
