

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

サルバトール

昨日に気が付いた事で
サルバトール琥珀のお腹がえらく張ってる割には
尻尾が痩せてると。。。

確かに、食は細くなってました><


放し飼い故に何かえらいモンでも喰っちまって
中で詰まったのか??と恐ろしい回想になってしまい
もしその考えてる事が、現実になったら怖いと思い
今日、病院で診て貰って来ました。

初めて行ってから3年が経ってたのもあって
健康診断もかねて、
レントゲン、血液検査をしてもらいました^^


レントゲンには
何個も何個も丸いものが。。。

まさかとは思いながら

 『何ですか、コレ??』

   『卵ですね、結構大きいですょ。。。
    骨盤をギリ通れるかってぐらいです』

 『誤飲じゃなくって良かったけど、
  何個入ってるんです??』

   『11個です。卵詰まりの少し手前ですね。。。
    もぅ少し、体の大きさが欲しいところですが。。。』
  


凄いパンパンですもん、お腹が><

卵殻がしっかりと写っていたので
卵自体は出来上がってるようです。

産む間近だそうです。



血液検査の結果は
卵を持ってる割には、カルシウム分が少ない
と言われ、
即吸収できるタイプのカルシウム剤の注射と
飲み薬として、
吸収率の高いカルシウム剤を処方してもらいました^^

1週間ソレを飲まして
来週にまた診てもらいます。


産卵床も、気に入ってもらえるようなものを
用意せないけないんですが、
情報がイマイチ集まらなくて、悩みます><


卵の数、大きさから
難産になるでしょうとも言われました。。。

ホルモン剤を使って、
産卵を促す方法もありますが
骨盤を通れるかどうかって卵に使うのは
琥珀には負担が大きいと判断し
ホルモン剤は使わず、
これからの1~2週間の間は様子を見ながら
安心して産める環境にしてやりたいです。



もし、卵はダメでも
琥珀だけは無事でいて欲しいと、心から願います







にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

別窓 | サルバトールモニター | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<サルバトール | ふくろうとはちゅう類の飼育・でめのぶろぐ | ミズオオトカゲ>>

この記事のコメント

初めてのコメ
ありがとうございます"○┓ペコリ

母子共に健康に
コト無きように進んでくれるんが
1番ありがたいですね(;´Д`)ゞ
2009-01-21 Wed 17:08 | URL | でめ #-[ 内容変更]
こんにちは~

琥珀ちゃんも卵たちもみ~んな無事でありますように

お祈り申しあげます・・・
2009-01-21 Wed 10:17 | URL | のり #-[ 内容変更]
はじめまして^^
初めまして^^
初コメント、ありがとうございます"○┓ペコリ

何か、バタバタバタって増えちゃって
今じゃ、9種13匹になっちゃいまして^^;

素敵なサイトと言って貰えて
とても嬉しく思います(*´∇`*)

そうなんですよ。。。
誤飲じゃなくても、大変な状況には変わりないので
これからも、
観察や落ち着ける場所の提供に努めたいと思います!(゜∀゜)

しょうも無い事も
ズラズラ書いたりしているブログですが
いつでも遊びに来てください^^
2009-01-20 Tue 22:32 | URL | でめ #-[ 内容変更]
はじめまして
こんにちは(^_^)
パイナップル親父と申します。
コミュニティでこちらを知りました。
たくさんの生き物を飼育されてるんですね(゜o゜)!
とても素敵なサイトなんでまた遊びにこさせていただきます(●^o^●)

琥珀ちゃん誤飲じゃなくてよかったですけど大変な状況ですね(・.・;)
無事産卵できたらいいなぁ(ーー;)



2009-01-20 Tue 22:11 | URL | パイナップル親父 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ふくろうとはちゅう類の飼育・でめのぶろぐ |
