スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

続・病気

はぃ、アレから読みましたょ(・∀・)

全部は、まだなんですが。。。(汗)


ま、この感想文は

◆ 文章力の無いモノが書いてる
◆ は虫類の病気をあんまり知らない
◆ あくまで、ウチ自身の感想

ってコトを、置いといて頂けるとありがたいです^^;

書いてる事ちゃうがなっ!!!!

って怒られても、責任はもてませんからw



読んでて思ったのは、
ただただ、すっげー。。。、ほーー。。。、とw

それぞれの主な病気が載っているんです。
カメは29種、トカゲは30種、ヘビで26種です^^
(何の病気が載ってるかは、見るまでのお楽しみという事で)

主に読んだんは、トカゲの項目ですが
『こんなにも、こんな病気もあるんや』
と思いました。

1コ病気というか、寄生虫の事が書いてまして
そこには、モニターやカメレオンのオペ中の写真があったんですが
フィラリアって、知ってます??
よく、犬が予防接種したりする寄生虫で、蚊が媒介するってヤツです。
結構有名ですよね。
1度くらいは聞いたことがあるとは思います。
コレが、トカゲにも寄生するってコトを
初めて知りました。

その写真には、
モニターの心臓周辺に寄生する30cm以上の多数のフィラリアが
写ってました。


卵詰まりで死んだカメレオンの写真もあって
『末期はこんな姿になっちゃうんゃ。。。』と。。。

琥珀の件があるから、
卵詰まりの項目は、気になるところでした^^;

なかなか見れないでしょ??
医者でもない限り、症例なんて



文章は、堅苦しい難しい単語も無く
言葉の知識に乏しいウチでも理解出来るぐらい
判りやすく書いてましたょ♪

それに、字ばっかりがびっしり書いてある訳じゃなく
見てて読むのに疲れるって事もなく
目に優しかったです♪

何にせよ、カラーで見やすい☆
コレって大事ですよねw


あと、個人的にありがたかったのは
♂♀の見分け方が、載ってた事です。

どの本や雑誌にも書いてあったりするんですが、
ウチには、1番判りやすく紹介されてると思いました。

だって、どれ見てもピンッて来なかったんですもん(;´Д`)ゞ

見分け方って、しっぽだけやないんですねぇ~(・∀・)=ャ=ャ


あとは、イラストだったんですが
はちゅう類の体の構造が載ってました^^

『ココにこの臓器があるんやぁ。。。』

てな、感じで眺めてました♪




個人的に、この本買って良かったと思います。
病気のコト知ってる人からしたら、どうかは知りませんが
いい本やと思いますょ(。ゝω・)b





にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
スポンサーサイト

別窓 | 爬虫類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ボールパイソン | ふくろうとはちゅう類の飼育・でめのぶろぐ | 病気>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ふくろうとはちゅう類の飼育・でめのぶろぐ |
