

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

アフリカオオコノハズク

アフリカオオコノハズクについて少々と。。。

たまに、聞かれるので少しだけ、
たいした事書けないんですがね^^;

※  少し前まで放し飼いをしてたので、
  お見苦しい画像もありますが、ご了承ください。

アフリカオオコノハズク
英名 White-faced Scopes Owl
学名 Ptilopsis leucotis

アフリカオオコノハズク(学名:Otus kennicottii)は、
鳥網フクロウ目フクロウ科に分類される鳥類の一種。

◆英名をWhite-faced Scops Owlといわれるように、
はっきりとした黒い縁どりのある真っ白い顔が特徴で、
目は大きく橙黄色をしている。

体長は20~25cm。体重 200~250g。
寿命 7~15年 ← 聞くとこ聞くとこ、まちまちだったもので(汗)

アフリカオオコノハズク
   こちら、はな
                 アフリカオオコノハズク
                   こっちが、アテナ

今は、ケージに入っていますが
放し飼いの頃は、
新聞紙を敷いてフンの対処に追われてました
基本、トイレを覚えません。
毛の飛び散り、コナコナ(フケのような物)も、スゴイ出ます。
その名残で、我が家はとても、
汚いです。。。orz

ケージも、ウチでは900x600x600の木製ケージを高い場所に設置して
2羽共住んでもらってるんですが、十分な広さとは思えません。
だから、今でも時間があれば出して、運動不足の解消になればと思っています。

鳥って臆病な種類が多く、
上から見下ろされるのを嫌います。
高いとこ、見晴らしのいい場所の方が、落ち着くようです。

もし、放し飼いをするのであれば
高い位置に、とまり木などの止まって休める場所を作ってあげる方が
いいと思います^^
 パーチ とまり木   パーチ とまり木
部屋のコーナーには、コレ♪    冷蔵庫の上

茶色いのは、サンドペーパーです。
爪、くちばしの伸びすぎ防止のためです。
家の所々に、設置してます。
結果、気休め程度の効果でしたw

うちでの餌は、マウス、ウズラ、ヒヨコなどで、
おやつ程度に、虫を与えてます。
これらを捌いて、あげてる人もいます。
捌かないとダメって人の方が、多いようにも思います。

理由は
餌のお腹の中に残ってる餌に含まれる抗生物質とかが
よくないから、らしいです。
他にも理由は、あるかもですが、
ソレはよく知りません。

人間用の精肉(ささみ等)だけで、
生涯飼育なんてのはもってのほかだと思っています。
精肉は血抜きがされてて、栄養が全然足りませんから。。。

フン 盲腸糞
  ふつうのフン         盲腸糞

フンは、臭います。肉食やから当然です。
盲腸糞は、更に臭う上に飛び散りやすいです(汗)

フクロウは肉食やのに、盲腸がよく発達していて
ココのにいる細菌で消化したモノが、盲腸糞になります。
茶色くドロッとしています。
1日に、1~2回程コレを出してきます。

下痢になってもこんなフンを出すので
日々の観察と体重管理が、必要になってきます。

あと、ペリットと呼ばれる消化しきれない
毛や骨とかを団子状にしたモノを
吐き出してきますが、コレは臭くないです。
色は、食べたものによって変わります。
ヒヨコを食べた後から出したものは、黄色っぽいです^^
ペリット
マウス食べました

もし、ペリットから腐敗臭等の異臭がするのであれば
病気の可能性も考えられるので、獣医さんの診察をお勧めします。

猛禽を診れる獣医さんが少ないのが、現状ですが。。。


アフリカオオコノハズク    アフリカオオコノハズク
     はな ♀             アテナ ♂

♂♀の見分け方は、外見の違いはほとんどありませんが
♀の方が、少し大きくなります。
あと、1部の人達からは、『目の色』で見分けると聞きますが
一概には言えないようです。
確かに、見比べてもらうと、色の鮮やかさが違いますが。。。

きっちり調べるには、DNA検査が確かだと思います。
ウチにいる鳥は、両方ともDNA検査済みです。


アフリカオオコノハズク

お腹が空けば、頭に飛んで来るような
かわいい仕草も見してくれますが、
全部の個体がしてくれる訳ではありません。

懐かない個体もイッパイいます。



アフコノ飼育暦3年そこらのペーペーが
ダラダラ長文書いてしまいましたが、

これから飼育を考えてる方は、
コレを踏まえた上で、
飼えるか飼えないかを考えていただきたいと思います。


飼育環境、餌、病院などは事前に調べて
整えてからお迎えしていただきたく思います。


買えるけど飼える??ってトコですね。





最近何だか、流行とかステイタスとして動物を迎える人が
多いように感じたので、こんな事書いてしまいました。




にほんブログ村 鳥ブログ 猛禽類へ

別窓 | フクロウ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<病気 | ふくろうとはちゅう類の飼育・でめのぶろぐ | サルバ>>

この記事のコメント

こんばんわ~☆
コメ、ありがとうございます"○┓ペコリ

そうなんです、
アテナとはなでは、目の色が
少し違うんです^^

アテナの方が、鮮やかでしょ♪
2008-12-14 Sun 21:46 | URL | でめ #-[ 内容変更]
こんばんは
アテナ、カッコイイv-7

はなと、目の色が違うんですね。

2008-12-14 Sun 21:40 | URL | 読売 #Dfd63MsQ[ 内容変更]
そうなんですよね
最近、特にテレビの影響からか
フクロウが飼いたいんです。
って声を聞くこともシバシバありまして^^;

かわいいってのが先走っちゃって、
性格、餌、環境、などを何も考えずに
衝動買い的に迎えることを、辞めてもらいたくって
こんな事書いちゃいました。

預ける事も、簡単には言えるけど
生き物たちの事を思うと、
そうそう、やってられるもんじゃないですからねぇσ(´д`;)

事前に、予備知識や診察のできる病院ぐらいは
調べていて欲しいモンですね^^

生き物は、
同じように生きててオモチャじゃ無いですからね☆
2008-12-14 Sun 18:30 | URL | でめ #-[ 内容変更]
うんうん
買えるけど飼えるは別ものですよね。
ペットを飼えば、その時は「可愛い~♪」で癒されるかもしれませんが、それに付随する健康管理を含める世話など、かなりな時間と労力などもついて回ります。

旅行だって行けません(笑)
ペットショップに預けるなどしても、その移動が彼らにストレスを与えたりする事を考えると、できません。
やむをえない事情のある時は、心痛めながら預かっておらいますが。

買ってみたけど、飼えなかったと言うことがないよう、予め色んな知識を集めてから飼うことを、お勧めしたいですよね(^^)
2008-12-14 Sun 17:17 | URL | ラフィーク★ママ #r7kgzLsk[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ふくろうとはちゅう類の飼育・でめのぶろぐ |
